2012/05/12

異人館、ファッション美術館、パン、カフェ~ファッション・グルメ・建築をめぐるおしゃれ神戸観光1~

夜行バスで行く、神戸~大阪~京都弾丸ツアー^^/
まずは、神戸で素敵なもの・美味しいものを満喫しました。

まず、立ち寄ったのは神戸ファッション美術館です。
「憧れのイブニング・ドレス」展が開催中でした。


円盤が特徴的な、神戸ファッション美術館


150年分の最新モードをチェック^^

パリのオートクチュールを中心に、19世紀前半から現代に至るまで、
約150年間の夜会服が一同に介する展覧会です。
…ランバン、ディオール、バレンシアガ、シャネルの黎明期のドレスが見られました。

シャネルの「リトルブラックドレス」の実物もありました。
80年以上も前に発表されたものですが、
古さを感じさせない、洗練されたドレスでした
…シャネルの底力を感じました'o'

リトルブラックドレスとオードリー・ヘップバーン
MSN Glo Timeより転載

お次は異人館散策です。
三宮駅から長い坂道を上り、異人館が立ち並ぶ北野エリアに向かいました。


三宮駅から北野に向かう途中
…花壇や街灯がいい感じ^^


蔦の絡まるレンガ作りの建物
…神戸の老舗「にしむら珈琲店」


異人館(旧フロインドリーブ邸)でスタバが営業中'o'


15分ほど歩いて、異人館が立ち並ぶ北野町広場に到着^^/
…この広場より上は、坂が更に急になるので、スニーカーがおすすめです。


北野町広場から見た、風見鶏の館
…国指定重要文化財です


「萌黄の館」という異人館を見学しました。
シャンデリア・暖炉・調度品・階段の手すりの彫刻
…見どころがたくさんありました^^


萌黄の館の外観


素敵な調度品満載の食堂兼居間



ゆとりのある寝室


雰囲気のよい浴室

階段の手すりの彫刻


この館の見どころは、ベランダではないでしょうか。
幾何学模様のフレームが美しく、町並みを見渡すことが出来ます。


広々としたベランダ


ベランダからの眺め

もうひとつの見どころは庭にある煙突
…1995年の震災で庭に落下した煙突が
そのままの状態で保管されているのです'o'
もちろん、館自体は修復されています^^


庭に突き刺さった煙突'o'


震災により異人館の約3割が失われましたが、40棟余りが現存しています。
ほんの一部をご紹介します^^


香りの家オランダ館


旧パナマ領事館


仏蘭西館


いわゆる異人館以外にも、趣のある建物がたくさんありました'o'
教会・ホテルはもちろん、古いふつうのおうちも、なかなか素敵なのです。


神戸北野ホテル


ホテルモントレアマリー


ジャイナ教寺院

門や手すりなどに精巧な装飾


ふつうの古いおうち…いい雰囲気を醸しています


立派な門、おしゃれなフェンス


アトリエ兼雑貨屋さん

ファッションと建築だけで、かなり長くなってしまいましたので、
神戸の美味しいパンとカフェは、改めてご紹介しますね^^;



↓おしゃれな神戸散策、素敵な宿で♪



関連記事
異人館、ファッション美術館、パン、カフェ~ファッション・グルメ・建築をめぐるおしゃれ神戸観光2~
町屋・京都芸術センター・京都市立芸術大学・アンテルーム京都~リノベーションとアート三昧の京都観光~

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...