2012/05/02

栗原はるみのカフェ「ゆとりの空間」、芹沢高志キュレーション・川瀬一絵展~横浜さんぽ・横浜ベイクォーター編~

連休の谷間、横浜でショッピングを満喫しました^^
横浜といえば、そごうやルミネが定番なのですが、
今回は横浜ベイクォーターも覗いてみました。

まずは、腹ごしらえ^^;
栗原はるみプロデュースのカフェ「ゆとりの空間」にて「かもめランチ」を頂きました。
「肉だんごの黒酢煮」にも惹かれましたが、「アジフライ」をメインに選びました。

野菜・豆腐・海草などバランスの良いおかずがいろいろ^^

さくさくとした衣、ふっくらとした身のアジフライもさることながら、
副菜や味噌汁など脇役もあなどれないランチでした。

すりゴマの入った味噌汁は風味が良く、
和風ポテトサラダ、煎り豆腐、ひじき炒めも味付けや食感などが絶妙。
特に、しば漬けとかつおぶしを入りのポテトサラダが印象的でした
…ベーコンの脂加減と相性が良いのです'o'

飲み物とデザートもランチセットに含まれていました。
ほうじ茶と中国茶をブレンドしたオリジナルティーは飲みやすく、
抹茶ゼリーは抹茶の味が濃くて、甘さ控えめ
…充実したランチでした^^


お茶がポットサービスというのも嬉しい


ランチマットの代わりに、レシピが印刷されたペーパーが使われていました。
材料はごく普通なのだけど、みんな美味しそう'∀'
…勉強になります^^





ランチのあと、ベイクォーター内の通路を利用したギャラリースペースを覗いてみました。
川瀬一絵 「誕生日/あかり/キーホルダー(春、2011、東京・横浜)」展
…キュレーターはなんと、芹沢高志です'o'


Gallery Box Exhibition vol.23
川瀬一絵「誕生日/あかり/キーホルダー」


芹沢高志といえば、P3 art and environmentを設立し、
とかち国際現代アート展「デメーテル」、
横浜トリエンナーレ2005、
別府現代芸術フェスティバル混浴温泉世界2009など
数多くの現代アートイベントを手がけています
…どんな展示なのか、気になるところです^^

自身の誕生日に海へ出かけ撮影した『誕生日』、
夕方のうつろうときを描いた『あかり』、 
日常でふいに出会う「ちいさなおどろき」を記録した『キーホルダー』
…3・4・5階の各階にて、3シリーズの写真作品が展示されていました。 


回廊の壁面、小さなBox内がギャラリーです


『誕生日』シリーズ


微妙な色合いが魅力的な写真作品


『あかり』シリーズ


夕方の空は微妙な色合い


5階の展示スペース


『キーホルダー』シリーズ


絶妙に切り取られた、どこにでもありそうな風景


アクリル?の質感もいい感じ


アクリル板でしょうか?
…写真が透明な板に貼り付けられていました。
小さなBox内、手のひらに収まるような大きさの作品ばかりでしたが、
存在感がありました。

作品も展示方法も魅力的なのですが、残念なのはギャラリーの立地
…トイレを利用するお客さんしか通らないような通路なのです^^;
もっと多くの人の目に触れるような仕掛けがあれば!と思います。

ベイクォーターはシーバス(水上バス)の発着点です。
天気が良ければ、みなとみらい~赤レンガ倉庫~山下公園と
遊覧・散策するのも良さそうです^^ 


雨が降っていたので、シーバスはまた今度


↑月餅、点心、肉まん…今度は中華も堪能したい♪



ゆとりの空間
神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
横浜ベイクォーター 3階

横浜ベイクォーター ギャラリーBOX
神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
横浜ベイクォーター 3・4・5階

株式会社ポートサービス
予約センター 045-671-7719


0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...