2012/03/18

酒・発酵グルメ・自然食が勢ぞろい'o'~神崎・お蔵フェスタ~

塩麹・酒粕など発酵ブームのなか、きわめつけのイベントがありました。
千葉県神崎町の酒蔵「寺田本家」が主催する、「お蔵フェスタ」です^∀^

蔵見学ツアー・発酵足湯・発酵料理教室など、
発酵に関するイベントが盛りだくさん。
もちろん、お酒の販売や試飲も^^
そして、自然食カフェ・有機栽培農家などが多数出店するのです。
美味しくて、身体に良い食材やメニューが勢ぞろい!
これを逃す訳にはいきません。
千葉の北端・神崎にお出かけしました^^/

混雑は予想していたけれど、たくさんの人。
そして、駐車場にはたくさんの車'o'

畑(臨時駐車場)一面に車'o'…あぜ道にも駐車されていました


中でも、寺田本家の敷地内は大混雑。
蔵見学ツアーは行列待ちで、「1時間以上並びますよ~!」との声。
挨拶に現れた森田健作知事の周辺もすごい人垣でした><

寺田本家の敷地内は大混雑


知事曰く「人口6千人の神崎町に3万人の人出」だそうです
…だから、混雑している><


寺田本家の外も大賑わい。
なにせ、出店内容が豊富なのです'o'
無農薬野菜、平飼い有精卵、天然酵母パン、
オーガニックやフェアトレードの食材・スイーツ、
漬物、塩麹、手作りのアンチョビやジュース、
雑貨・器・天然素材の服・木工品
…こだわりのお店が通りを埋め尽くすように並んでいました。


おむすびやスープを販売するお店が幾つもありました


カレーを出す店がたくさん
…どれにしようかな♪


乾物・野菜・卵…食材も豊富


かわいい看板も多数^^


たくさんの人に呆然とし、豊富な品揃えに目移りしました
…頭がフリーズしそうヽ('д)ノ
とはいえ、せっかく来たのですから、
しっかり見て・買って・食べてきました^^/
酒粕・甘酒・日本酒・カレー・酒粕ぷりん・塩麹漬けの卵
…いろいろ満喫しました。


まずは、定番の酒粕^^


定番の甘酒…なんと苺甘酒!
甘酒と苺、意外と合います^^


マイ皿(ジップロップ)大活躍…テイクアウトに便利でした


酒粕スイーツ自作がマイブームなので、気になります


酒粕プリンの出店者さん…美味しかったですよ~^^


音楽や舞踏など、楽しいパフォーマンスもいろいろ。

ステージ発表


華やかな衣装がフェスタの雰囲気を盛り上げます


路上ライブも^^


帰り道、フジハン醤油を覗いてみました。
醸造に使う樽や機械類がありました。

身長よりも大きな樽がごろごろ'o'


これで醤油を絞るのでしょうか?


大きな釜'o'
…子どもが「見てー!」とハイテンション


野菜やスイーツなど、気になるお店が他にもいろいろありました^^
しかし、今回はガマンです><
…明後日(2012/3/20)、大多喜町で「房総スターマーケット」というイベントがあるのです。
無農薬野菜、無添加加工品、
オーガニックやマクロビオティックのグルメ、
こだわり雑貨など、多数出店があるそうです'o'

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...