2012/03/25

震災から復活!水戸・偕楽園の寒梅~番外編・茨城さんぽ~

水戸に帰省しました^^
…千葉も良いけれど、やっぱり故郷・水戸に帰るとテンションがあがります^^

住んでいたときは、あまり足を運ばなかった偕楽園ですが、
ちょうど梅が見頃なので、お散歩してきました^^/

観光客がもっとも多くなるのが寒梅シーズン
…偕楽園に近い駐車場から満車となり、渋滞が発生します><
そこで、もっとも遠い桜川駐車場から、偕楽園本園を目指すことにしました。



左下の駐車場がスタート、中央上の本園がゴール
…約1.5kmの道のりです


色づき始めた芝生、白や桃色の梅、青い空…とても良い景色です^^
…とはいえ、早速、歩き疲れてきました><
窈窕(ようちょう)梅林、猩々(しょうじょう)梅林、田鶴鳴(たづなき)梅林
…ひたすら梅林を歩きます。


白梅と紅梅の競演^^

濃いピンク色の梅もあります
…色や花の付き方が品種によって違います'o'

窈窕梅林から眺める本園
…遥か遠くの高台が目的地です^^;

1999年に、隣接する千波公園などとあわせて「偕楽園公園」となった為、
都市公園としてセントラルパークに次いで世界第2位の広さがあります'o'


猩猩梅林からみた田鶴鳴梅園
…偕楽園本園の足元に到達^^/


この陸橋を上れば、偕楽園は目前^^
陸橋の上では、何故かカメラマンが大勢スタンバイしています。
…特急「スーパーひたち」号の新型車両を撮影するために
鉄道ファンが集っていたのでした'o'

偶然、新型車両に遭遇^^


陸橋を渡り、坂を上がり、ようやく偕楽園本園に到着しました^^/
震災による陥没・建物の損傷を乗り越え、2/7に全面復旧した偕楽園です
…震災前と同様、たくさんの人が寒梅を楽しんでいました^^


東門から本園に入ります


(元)地元住民として、偕楽園の見所をご紹介します^^/


見所①梅:品種がいろいろ'o'
…見比べてみましょう^^


見所②好文亭:徳川斉昭によって建設された休憩所
簡素で風流な室内も見学できます^^

見所③本園からの眺望
高台から眼下の梅林を一望してみましょう

見所④梅大使:おじさま方に耳寄り情報!
一緒に写真撮影も出来ます

見所⑤吐玉泉
美味しい湧き水です^^


お花見の楽しみといえば、お弁当やお土産^^
…定番品をご紹介しますね。


定番①ご当地弁当
水戸黄門にちなんだ印籠弁当も'o'


定番②納豆:お土産といえば、これ!
種類が豊富で美味しい^^

定番③納豆スナック:納豆よりも日持ちがします


定番④梅ソフトクリーム
実は初めて存在に気づきました^^;

定番⑤干し芋:ヘルシーで手軽なおやつ
…売店オリジナル?のゆるキャラを発見'o'


本来ならば、見頃が過ぎている時期なのですが、今年はまだ7分咲き。
早咲きの梅がようやく満開になったところです'o'
…今からでも遅くはありません。

今年は、桜と梅を同時に楽しめる可能性も高いそうです'∀'
そして、偕楽園は日本三大名園のひとつですが、唯一、入園無料なのです'o'
…春の行楽におすすめです^^

そうそう、お花見といえば、甘酒やビールが定番ですが、
たくさん歩くので、マイボトルがあると安心ですよ^^

↓おしゃれなボトルがいろいろ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...