2012/03/11

ちょっとディープな横浜アートさんぽ~竜宮美術旅館・黄金町バザール~

横浜トリエンナーレ・横浜美術館・BankART
…楽しいアートイベントやスポットがある横浜^^
黄金町と呼ばれるエリアでは、「黄金町エリアマネジメントセンター」というNPOが
アートによる町の活性化に取り組んでいます。
…アートファンなら気になります^^

しかし、なかなか足が向きませんでした。
…なにせ、ドラッグ密売や売買春など違法行為が
10年ほど前までは横行していた地域なのです><
地図を片手に、ひとりでウロウロしていたら、危ないのでは!?

黄金町エリアでは、京急高架下のスタジオや、元特殊飲食店を改装した空間を、
アーティストや建築家、小説家の仕事場として活用しています。

毎月第2日曜日には、
・スタジオを訪問するまちあるきツアー
・地域のお店の自慢の逸品を集めて販売
などの1日限定のイベントを行っています。

3月は、親子で楽しめる「みる」「かう」「つくる」のイベントを行います。
ぜひ、お越しください。 
黄金町エリアマネジメントセンターのHPより


まちあるきツアーや親子イベントが成り立つのだから、多分、大丈夫。
…ボディガード(=ダンナ)を連れて、黄金町に行ってきました^^/

まず、足を運んだのは、竜宮美術旅館です。
かつて旅館だった古い建物をリノベーションしたアートスポットです。
単に古いだけではなく、独特の雰囲気を漂わせています。

竜宮美術旅館の入り口

錆と剥げたペンキ、水色の窓、赤い戸袋…独特の佇まい


何やら得体の知れない「竜宮美術旅館」'o'
…1940年代に建てられ、何度も所有者が変わり、
用途も旅館、住宅、倉庫と変わり、ついには廃墟となった建物でした。
黄金町の浄化作戦(違法行為の摘発強化)・アートによる地域活性化の流れにより、
2010年、NPO・建築家・アーティストによる「竜宮プロジェクト」として改修され、
ギャラリーやカフェを備えたアートスポットに生まれ変わったのです。


「RYUGU IS OVER!!竜宮美術旅館は終わります」展が開催中でした。
建物自体が、街の再開発計画の為に取り壊される予定なのです。
竜宮美術旅館の最後を飾るのは、宮津大輔が選出した14組の若手作家たち。

ちなみに、宮津大輔はサラリーマン美術コレクターであり、
アーティストと一緒に作った自宅「ドリームハウス」で有名な方です。
   設計……………ドミニク・ゴンザレス=フォレステル
   トイレの壁紙… 島袋道浩
   和室の襖絵……奈良美智
他多数のアーティストが参画したおうちは、まさに「ドリームハウス」´∀`

さて、気になる展示は、入り口から既に始まっていました。
カフェスペースの窓、厨房の壁、浴室のバスタブ
…建物と渾然一体となりながら、個性が立ち昇る作品たち'o'


入り口も作品です'o'
ガラス部分:浅井裕介「マスキングシート」、
ドアノブ:八木貴史「愚者の手」 

窓ガラスに油絵…安田悠「Line」

森田浩彰+大久保あり
「ワンダーフォーゲルクラブに入会するための良い答え、
もしくは、4千円を手に入れるためのまあまあの答え」

暖炉の上の冊子も「ワンダーフォーゲル~」の作品の一部
…緑と赤いタイルの個性的な暖炉も見応えあり

バスタブに投影された微妙な映像…志村信裕「lace」

富井大裕「天井、単管、スーツケース」

期待が高まる中、2階へ向かう途中、作品を発見。
階段の壁面に映像作品が投影されていました'o'
emotional,anger,free
…様々な言葉に応じたエクササイズ・パフォーマンスが楽しい作品です。
ぜひ、踊ってみましょう♪ 


余政建「adj.Dance」

2階の展示もユニークでした。
エアコンの風で揺れるハンガーが奏でる繊細な音楽、
コタツでくつろぎながら見られる絵画、
マイクロポップ的なインスタレーション。

mamoru「etude no.11 steel hanger」

武田陽介「001752」「025032」「コタツ」
…ミカンと本も含めてコタツも作品でした^^;

狩野哲郎「自然の設計/Naturplan」

同じアーティストの作品はどこかで見られるけど、
今日見た作品は、この「場」でしか見られない
…一期一会という言葉がしっくりくるような展覧会です'o'

竜宮美術旅館を後にして、日ノ出町から黄金町に向かって散策しました。
アトリエ、スタジオ、カフェ、コミュニティスペースなど 
いわゆる「黄金町バザール」というアートスポットが点在しているのです。

売買春が行われていた飲食店がスタジオに変身!
…アーティストが制作・作品発表をします^^

ディスプレイが印象的なスタジオ

「ワンデイバザール」開催日は気軽に覗けます

カフェもあります^^

高架下もセレクトショップに変身!
…黄金町のアーティストの作品が購入できます

月に1度の「ワンデイバザール」開催日だったため、
アーティストたちの制作スペースを覗いたり、作品展を見ることができました。
アーティストやNPOスタッフが気軽に声をかけてくれましたよ^^

正直なところ、竜宮美術旅館のような強烈なインパクトはないけれど、
おもしろいもの・楽しいことが好きな方、散策には良い感じです。
バザール周辺では、4/7-8、「大岡川桜祭り」が開催されるので、
来月はお花見もできます^^

夜間やバザール開催日以外はどうか分かりませんが、
思ったよりはディープでなかった、黄金町散歩でした^^

「RYUGU IS OVER!!竜宮美術旅館は終わります」
場所:竜宮美術旅館 横浜市中区日ノ出町1-53-2
会期:2/17(fri)-3/18(sun)のmon,fri,sat,sun

黄金町エリアマネジメント
横浜市中区日ノ出町2-158



0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...