2012/01/15

海・芝生・椰子の木…無料でゆったり^^~袖ヶ浦海浜公園~

最近、朝の散歩を日課にしています。
とはいえ、日曜日ぐらいはゆっくり寝ていたい
…今日は、朝ではなく昼にお散歩をしました^^;
ちょっと足を延ばして、袖ヶ浦海浜公園までお出かけです。

海辺にある無料で遊べる公園です。
しかし、広々とした芝生、椰子の並木、展望台が整備され、
なかなかゆったりとした気分になります^^



目の前だけでなく、後ろにも広がる芝生…広いです


せっかくなので、展望台に上ってみました。
…100段近くありますので、息切れに注意です^^;


高さ25mの展望台


薄曇の天気でしたが、様々な景色が楽しめました。
なんといっても、一面に広がる海。
アクアラインや海ほたる、海苔養殖の網ヒビ、コンビナート群など、
方角によって違う表情を見せます
(写真は不鮮明ですが、肉眼だとくっきり見えました^^;)。


木更津方面:海苔養殖の網ヒビ、海ほたる発見!


市原方面:工場やビルがたくさん

展望台の上には、なにやらシュールな銀色の球があります。
なんと、「人々の夢をいっぱい乗せた未来の宇宙船」をイメージしたものだそうです^^;


展望台の上にある球形のオブジェ


風の冷たい日でしたが、そこそこ賑わっていました。
景色を眺めたり、広い芝生を利用して凧揚げをしたり、
ウォーキングやジョギングをしたり…のんびりとした日曜の午後。

展望台に加えて、要チェックなのは、風力発電施設です。
公園内の電気を賄うために設置されているそうです。



椰子の合間に風車を発見!


海沿いのプロムナードには潮の香りが漂っています。
手すりの下を覗いてみると、テトラポッドと海が見えます。
釣りも楽しめそう。


海がすぐ目の前にあります


とにかく、設備が充実しています。
ジャングルジムや健康遊具、バリアフリーのトイレ、広い駐車場がありました。
…無料なのに、すごい。
暖かくなったら、また行きたい公園です^^

まだ寒いので、マイボトル持参がおすすめです^^;
快適・おしゃれにお散歩を楽しみたいですね。

↓温かい飲み物がいつでも、どこでも♪




袖ヶ浦海浜公園 http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-chiba-k/kankou/sodegaura.html
袖ケ浦市南袖地先
043-261-3393 千葉砂防殖産(指定管理者)
043-246-6206 千葉県県土整備部 千葉港湾事務所

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...