2011/11/21

木更津で上品なおもてなし~あさり・落花生・海苔・証城寺~

茨城からお客様がやって来ました。
折しも、紅葉シーズンですが、養老渓谷だと日帰りで時間がありません。
数時間で名所・名物を堪能する、“木更津駆け足ツアー”を強行しました^^。

まずは、腹ごしらえ。
木更津名物のあさり料理を求めて、木更津駅西口の富士見通りへ。
創業明治30年の老舗「宝家」にて、「あさり膳」を頂きました。
かき揚・串揚げ・刺身・天ぷらの4種類から、
メインのあさり料理をセレクトする定食です。
メインに加え、ご飯・味噌汁・佃煮とあさりが満載です!


あさりの串揚げをセレクト
このお膳に何粒のあさりが使われているのでしょうか^^!?

串揚げの衣はサクサクとして、食感が良かったです。
粒の大きなものを使っている為か、あさりの存在感もあります。
あさりの旨味が染みた炊き込みご飯もなかなかです。

木更津出身の俳優・中尾彬さんが贔屓にしており、油絵など作品が飾ってありました。
なんと、千葉県美術展入選・武蔵野美術大学進学という経歴を経て、俳優になったのです。
ちなみに、木更津高校美術部にて先輩だった方が、
「宝家」の近所にて「画材・画廊 スズトヨ」を経営しており、
中尾さんの作品の額装を引き受けているそうです。
以上、木更津情報でした^^。

店内にてレトロな電話機を発見!
さすが、創業明治30年 


次は、腹ごなしに散策です。
童謡「しょ、しょ、しょうじょう寺♪」でお馴染みの
証城寺(しょうじょうじ)に行ってきました。
「宝家」から徒歩5分程の距離です。


木々がほんのり色づいてきました


小さいながらも手入れされた庭に心が和みます。
童謡の石碑、狸塚がありました。

童謡の歌詞が刻まれた石碑


お囃子を叩いていた大狸を祀る“狸塚”


お次は、食後のコーヒーを楽しむために「ブラジル屋」へ。
春には桜が咲き乱れる矢那川に面したコーヒー専門店です。

窓からの眺め…石灯籠や獅子おどしが見えます


“和”の庭が美しいお店ですが、店内にはクリスマスの気配が漂っていました。
トナカイのオブジェ、クリスマスツリーが飾られています。

コーヒーに加え、ワイングラスに入った水・甘く炊いた小豆が、
上品にも1人分ずつ盆で供されます。
おかわりのコーヒーがポットでサービスされるので、ゆっくり過ごしたい方におすすめです。


コーヒーカップにも、クリスマスがやってきました!


「ブラジル屋」の隣には、落花生と海苔の専門店「山津屋」があります。
殻つき・素煎り・ゆで・生…様々な落花生があります。
なかでも、“殻を1粒1粒手でむき、塩水につけてから煎りあげた”という、
“手むき粉ふき落花生”が逸品です。
落花生の甘みが堪能できますよ。

落花生と海苔に加え、「あさりの佃煮もお土産にしたい」というリクエストが発生。
佃煮屋さんはどこだっけ…?どうしよう…。
「山津屋」の店員さんが、木更津駅西口の「時田屋」を紹介してくれました。


趣のある店構え

店内には、海苔やひじきなどが並んでいますが、あさりが見当たりません。
注文すると、大きなボールに入った佃煮を店員さんがパック詰めしてくれました。
なんと、あさりの粒がとても大きいのです!
ふっくらして美味しそう。
ごはんを炊くとき、水と一緒に佃煮を入れると、簡単にあさり飯がつくれるそうです。

あさりが小さく見える?
…それはボールが大きすぎるから^^


ふっくらあさりと生姜が香るごはん
本当に佃煮を入れて、炊いただけ!


所要時間は約3時間。
駆け足でしたが、あさり・落花生・海苔・証城寺に加え、中尾彬ネタ・コーヒー付き。
こんな木更津ツアーは如何でしょうか?


↓落花生・果物・あさり…千葉名物がたくさん^^


宝家
木更津市中央2-3-4
0438-22-3765

証城寺 
木更津市富士見2-9-30
0438-22-2018

ブラジル屋
木更津市文京3-1-10 
0438-22-5433

山津屋
木更津市文京3-1-9
0438-25-3225

時田屋
木更津市富士見1-13-2
0438-22-3023


関連記事
木更津でおしゃれなお買い物!?…三井アウトレットパーク木更津に行ってきました^^
ブルーベリーと自然がいっぱい at 木更津・エザワフルーツランド
おしゃれカフェ&雑貨、スイーツ盛り合わせを堪能^^~木更津・まろね~
連休におすすめ!千葉小旅行~南房総のカフェ・雑貨・自然~
紅葉の養老渓谷×現代アート~アート漫遊いちはら~

0 件のコメント:

コメントを投稿

other reports

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...